インフォメーション・現場見学会のお知らせ

加古川市 教会建築の完成見学会

2013年12月13日

教会建築の上棟現場見学会

教会建築の上棟現場見学会
この度、昭和住宅(株)さまのご協力により教会建築の上棟現場見学会を行う事となりましたので、ご案内申し上げます。 公共建築物木材利用促進法に伴い大型施設を手掛ける機会が増えています。 今回の構造は100坪2階建ての対角線上にスパン10mの棟配置した勾配天井が見所となっています。 計画当初は、2×4のトラス組で計画されていましたが、コストとデザイン性の両面から検証し、金物工法(NK工法)の採用にいたりました。
受付終了しました。

NK工法プレカットNEWS NO.31 泉佐野市 NK工法(モッケン金物)構造見学会

2013年11月30日

NK工法プレカットNEWS NO.31 泉佐野市 NK工法(モッケン金物)構造見学会

泉佐野市 NK工法(モッケン金物)構造見学会
大阪府泉佐野市にて、「NK工法(モッケン金物)」による構造見学会を(株)インテリアタカギ様のご協力にて開催致します。
今回ご案内する建物は、木造2階建て、180m2の病院施設で、2階に事務所荷重を受けながらも、1階フロアーの最大スパン8m、階高4.7mと小規模体育館並みの空間を実現しています。 これまでの常識であれば鉄骨造で計画される建物を、最新の金物工法プレカットシステムと許容応力度計算によって木質構造を可能にし、耐力壁の不足を補うため、門型フレームとの組合せで設計いたしました。これにより大幅なコストダウンを実現しています。
受付終了しました。

創立5周年記念「JBN全国大会in広島」

2013年11月14日

創立5周年記念「JBN全国大会in広島」

JBNの全建連からの独立後初となる全国大会に参加しました。
今回の全国大会は、工務店業界が大きな転換期を迎える中で、現在2300社の会員を誇る日本で一番大きな工務店組織であるJBNを国に認識してもらい、末端の工務店の意見が国に吸い上げられる仕組みを作ろうと活動してこられた青木会長を始めとするJBNの意思が実るための、貴重な一歩になった事でしょう。
長期優良住宅の元となるストック住宅の構想を打ち出した福田康夫元総理の基調講演では、欧米では国民に対する税制負担が日本よりはるかに大きい反面、中古住宅を大切に使い資産価値を高める事で住宅を購入するための国民負担が大変少なくなる仕組みがあり、日本も長期優良住宅が政策だけにとどまらず国の経済そのもの有り方まで改善する基盤として重視している事を再確認させて頂き注文住宅を主体にする我々地域工務店にとって大きな期待と勇気をいただける内容でした。

国産材研修会のご案内

2013年09月11日

ブランド化事業「国産材研修会」

国産材研修会
ブランド化事業の一環として本年度も国産材研修会を行う運びとなりました。
今回は一般のお施主様にもご参加頂き地域の木材産業を見学すると同時に地域の観光産業も御満喫いただける内容になっております。
受付終了しました。

『京阪神地域木造高耐震住宅』がブランド化事業に採択されました!

2013年09月11日

京阪神地域木造高耐震住宅

京阪神地域木造高耐震住宅
京阪神木造住宅協議会の『京阪神地域木造高耐震住宅』が本年度、
国土交通省のブランド化事業に採択されました!
京阪神木造住宅協議会